調査備忘録

第3回、攻撃について(1)

攻撃のシステム

攻撃は順番に行われる。要検証
全キャラの攻撃が終わるまで同じキャラが攻撃することはない。要検証

3キャラPTなら1が攻撃したら次は絶対に2か3の攻撃、下図の状態。

基本的には上記の通りだが稀にそうじゃない場合もある。

装備の威力と先制攻撃の関係性

最初に攻撃をしたキャラにポイントを加点していき、装備の威力と関係あるか調査。
WTは表記上は全員200(WTが表記以外でも下がり続けている説があるのは若干無視)。
同じターンだとキャラの並び順で攻撃順番が決まってしまうので、同じターンに攻撃したキャラには同じポイントを加点。

装備の威力は下図参照。

結果。

現場からは以上です。
WTの話を除外すると、武器・防具ともに関係していて武器の依存度が高い模様。

先制確率が高いからといって行動回数が多いかは関係性がまだ不明。
しかし、重要なことではあると思う。

正直のところよほど気にしない限り、装備による行動回数は誤差だと考える。

最終1周分のデータで誤差はあると思うが0.5ターン分ぐらいの差しかないので気にする必要はないだろう。

確かに装備が軽いほうが先制率は高いが、火力が出ないことが殆どである。
装備が重いほうが火力が出ることが多い。

そのため、重い装備のキャラが最後のとどめを刺すということが多々存在する。
前述も含め、順番に行動することが殆どなので周回面ではあまり気にする点ではないだろう。