よくある、小ネタ・チラ裏の集まり。
正しいか分からないものは要検証としています。
ぶっちゃけ見返すとほとんど正しいことが書かれていなかったりする(
嘘を見抜けないとつらい。
攻略チャート
文才無いので他サイトを参考にして下さい。
1つ言えることは、どこのサイトの攻略チャートもその作者がベストだと考えている攻略方法で、自分にとってベストな攻略になるかは分かりません。
ここではチャンプ装備破壊が無くなった以降の大まかな攻略方法を書いておきます。
1~7000
具体的にはMustard(黒連)さんHPの【初中級者向け】項目の「1日でトレジャーハンターになろう!」がオススメです。
7000~15000
具体的にはMustard(黒連)さんHPの【上級者向け】項目で予習しておくと最終試練のための防具強化やパーティ編成がしやすいと思います。
15000~
ようこそ廃人の世界へ。ひたすら最終試練を周回してレベあげ
改造したい人はe308を目指そう
モチベーションが維持しにくい方はレベルランキングに登録して他プレイヤーと競い合いましょう
最終試練クリア後
何をやりたいかで大分変わると思います。
現状、オークションが死んでいるためステータスの伸びがよく、技「お金を盗む」による金収集が可能な現人神の地位が下がっています。
お金があってもやれることっていうのは殆どないと考えられます。
レベルをひたすら上げたいっていう方は現人神でも良いかもしれません。
装備を作るのであればトレジャーハンターをとにかく多く採用すること。
転職すればするほどステータスは下がるのでよく決める必要があります。
命中率と回避率
装備によって数値が大きく変化するステータスに命中率と回避率があります。
両者とも高いほど良いです。
命中率
高ければ高いほど攻撃が当たりやすくなります。
モンスター戦において、合計命中500以上あれば、殆ど当たります。
☆命中率が高いと何が良いか?
①戦闘(特に最終試練)を安定してこなせるようになります。
攻撃が命中していれば勝利できた(次へ進めた)のにということが少なくなり、効率が上がります。
②戦略を組みやすくなる(特に最終試練)
命中率が高くなれば、これぐらいの威力があれば安定して戦闘できるという目安が付きやすくなります。
いくら、威力が高くても当たらなければ意味がないというのもあります。
「全体攻撃でぶっぱすればいいじゃん!」って思う方も居ると思いますが、後述。
③トレジャーハンターの効果、お金を盗むの効率が上がる。
諸説ありますが、トレジャーハンターは攻撃命中すればするほどドロップ確率が上がると考えています(人数も増えると上がると考えてる)。そのため、命中率を高くして攻撃を当てるというのは意味があると推測しています。要検証
「お金を盗む」に関しては攻撃が当たらなければ技が発動しないので命中率が高ければ「お金を盗む」効率も上がるということです。
よって、各キャラの攻撃する回数が多いほど良い→低威力&高命中の武器が理想となるわけです。しかし、全キャラ低威力武器にしてしまうと勝利できなくなるので火力の調整が必要になります。
回避率
高ければ高いほど敵の攻撃を回避します。
モンスター戦において、合計回避500以上が必須と言われています(イベントステージ除く)。
おすすめの武器・防具
・ロケット花火(威力10/命中0)
低威力(&高命中)武器を作るのには一番良いベース
・くない(威力180/命中50)
ロケット花火とマイクロレーザーの中間
・マイクロレーザー(威力550/命中70)
よく、トレジャーハンター用の武器に使われたりする。
トレジャーハンターは職業による攻撃倍率補正が比較的低く、ベースの命中が70あるため鉱石もそれほど使わずに済むことから利用されることが多いと考えられる。
・与一の弓(威力7500/命中99)
マイクロレーザーと同じ
・アルティメットストライク(威力12000/命中100)
マイクロレーザーと同じ
・拳法着(防御45/回避30)
低防御&高回避は需要がないけどそれ用。一応、究極のテーマ。
武器と防具も数値が低いと1ターン目から攻撃できたりします。
・ルシファーアーマー/リボン(防御9999/回避99)
死の鎧や宵闇のローブ、呪いの靴といった防具がない時に使うやつ。
全部9で見づらい。
・死の鎧(防御40000/回避99)
ベースの防御&回避が一番高い防具。
宵闇のローブと比べて改造がしやすいイメージが強い。
上記の装備は一例です。いろいろ探してみると自身にとって有用な装備があるかもしれません。
おすすめの技とか、技の紹介
ファイガ
発動率ほぼ100%
武器の威力に依存しない魔法ダメージなので跳ね返しに耐えうる体力or防具があれば高威力武器を装備していても気にせずレベ上げができる。
inf武器で周回している人は大抵この技である。オリメダつけてお祈り。
ディアブロス召喚
発動すれば敵の最大HPの1/5の固定ダメージを与える技(鬼神・オリメダ装備で最大HPの3/5の固定ダメージ)
発動者の体力が1兆を超えていれば跳ね返しが来てもチャンプ戦以外まず死なない。(サルーインの体力1兆が最大なため。オリメダ非装備時)要検証
サルーインや水龍など倒すのに火力がない場合非常に有効と思われる(発動すれば武器の威力によらず固定ダメージのため武器は命中だけを稼げばいい)。
一撃では殺さないためトレハンや金収集が捗るかも。そこらへんはPTの火力調整が必要だが。
超究武神覇斬
エンドオブハート同じくらい発動率が高くて全体攻撃。威力はエンドオブハートより若干劣るだけ。
お金を盗む
ヘルプ・攻略法によるとレベルに比例して云々と書いてるが嘘。
盗む最高額は生命力×魅力もしくは器用さ×早さが有力候補。多分前者。要検証
ケアルガ
転職ばかりしないで基本的にレベアゲをしているキャラなら、跳ね返しが来ても生き残ることができる回復魔法である(武器非装備)。
ある程度ステータスがあるキャラが使うと容易にe+15は回復できる。
ちなみに、回復の歌の方が回復量が多い気がする(両者ともダメージは武器依存、回復はステータス依存)。要検証
また、鉱石収集時の魔の森周回にも意外と便利かもしれない。
余談だが敵のレベルが高いほどドロップ率も上る可能性。魔の森ではなく最終試練に行く理由はこれが原因と考える。要検証
エンドオブハート
武器依存度が少ない技、能力値が高ければ高いダメージが期待できる。
↑普通に高いです。物理攻撃は武器依存、魔法攻撃は能力値依存だった気がします。
発動率が高くて手頃にダメージを出せる技。
急所乱れ打ち
一撃必殺技。斬鉄剣と違い、発動率がかなり高い。
火力調整なんてやってられっかって人にはおすすめの技。ただし、武器の威力がある程度必要。
威力が高すぎる武器を装備している場合に使えるかもしれない。
跳ね返し
詳しくは解析されてないはず。
自分の最大与ダメージの4~5桁くらい上の防具をつけてれば跳ね返しはまず来ないと思われ。
もちろん、跳ね返しが来ても生きてるだけの体力があれば問題無いです。
例えば、最大与ダメージが1億なら10兆以上ぐらいの防具をつけていれば、まず安全です。
あくまで、経験則なので個人で調査してみて下さい。
最終防具
①回避500以上(必須条件)
②防御力2兆以上(多分、1兆以上でも大丈夫) 要検証
③防御力e+20以上
①は必須条件。回避499でもほとんどあたりませんが当たります(経験あり)
②はサルーインの全体攻撃が命中した場合、ノーダメージで耐えるためです(サルーインの攻撃ダメージはe+15くらいだが実際は2兆程度の防御力があればダメージを受けない)要検証
③はサルーインを1撃でなぶり殺す人向け。兆ダメージを出しても跳ね返しはこない。ただし、与ダメージは最大1000兆(e+15)くらいに抑えておこう。
更新ネタ
・ペナルティ(しょんぼった)時に更新するとそのまま続行できる。
・入札した後の画面で更新すると再入札できる(吊り上げ不可)。 白入札に有利。
現在、この更新による吊り上げ行為でも落札時間が伸びる。
・オークション出品した後の画面で更新をすると出品した物の下の物が出品できる。鉱石処理に便利。現在ペナルティなし。
ただし、早く更新し過ぎると"連続入札は控えてください"と出るので2~3秒に1回更新しよう。
これによる白誤出品は避けたいところ。
・サルーイン討伐時に更新すると2回(3回?)倒したことにカウントされる。
調子がいい時(秘密)は2回更新できる模様。ペナルティあり。
しょんぼりになりすぎると所持金だけでなく所持品が消えます。白マテリアとか重要なもの?から消えていく。能力値and体力も?要検証
現在のペナルティ(しょんぼり)は2010/03/16のサブ認可と同時に、邪神デメリットを軽減した措置が施行されているはずなので所持金・HP&能力値・アイテムがなくなる可能性あり。要検証
ステータスは主にカルマ?(HP?)が減少する可能性があり、このカルマという数値は様々な事象に関連している可能性があるためできれば避けたいところ。要検証
おそらく、ペナルティ時に確率でお金減少・アイテム削除・ステータス値減少のどれかが行われている。一番確率が高いのはお金減少。要検証
これは大丈夫?
いろいろなサイトを見ていると、これはチートバグ?小ネタ?グレー?などアウトなのかセーフなのか分からない情報があります。
線区切りは一般プレイヤー間であまりすべきではありませんが筆者は想定内の動作(挙動)か否かで判断をしています。
・サルーインでF5更新を行い続けているとエラーメッセージが出た。
エラーメッセージが出るのでこれは想定された動作と言うことができます(F5更新をし続けてもチャンプ戦を行わない限り戦闘不可能)。つまり、行っても問題ないと判断します。(F5更新はブラウザ側のリクエストが再送信されてしまうため、こういったサイトには不適切な行為です。)
・倉庫に鉱石が200個入った。
本来は100個までしか収めることが出来ない鉱石庫ですが、101個以上も収めることが可能です。普通ならオークションで落札手続きを行おうとすると倉庫に空きがないとエラーメッセージが出てきます。そこが限界とエラーメッセージがでているのにそれ以上の鉱石を収める行為は問題と判断します。
・F5更新による連続出品や入札時間短縮
ではこういった事案はどうでしょうか。更新するタイミングが早ければエラーが出ます、何故出るかというとおそらく負荷対策です(連続リクエスト対策)。更新するタイミングが早くなければエラーは出ません(以前はペナルティ対象)。つまり、現在は行っても更新タイミングが早くなければ問題ないと判断します。
・キャラクターの体力を1/1にした。
誰か曰くグレー行為なので見ても見なかったふりをしましょう。
「都合のいい理論を押し付けるなwwww」と思う方もいると思います。確かにそうです。一般プレイヤー間であまり議論すべきことではないと思います。
・対人ステージ等で-nanダメージを食らって戦闘数が増加(勝率が低下)した。
倉庫の上限突破をやらないほうが良い理由はここにあります。
infダメージを食らうと時たま発生する-nanダメージ、そして戦闘数の増加(勝率の低下)というバグがあります。元々infは浮動小数点数型の指数表記で1.8e+308が最大値のため、この値を超えるとinfになります。(プログラミング言語によって変わるので正確には間違っているかもしれません)
そもそもinf自体がプログラムの意図から大きく離れている行為です。
つまり、装備やステータス・倉庫などパラメータを管理する箱(データベースのカラム)に予想外のものが入ると予期せぬ事態が発生するかもしれないのです。実際にこれは予期せぬ値のために発生した例ですね。
このようにパラメータを管理する箱(データベース)に想定外のものを入れる行為は旧鯖のようにデータ破壊に繋がりかねないのです。少しでも長くFFBを楽しみたいと思うのであれば考えてみてください。
オークション
強制落札スタイル
これは人それぞれだけど、自分はCD火邪闇水気は1e+18で落札できなかったら諦める。
100万は買わないので知らない。防具アクセも同様に1e+18まで。
やってればある程度このくらいで落ちるかなぁというアレな感覚が身につくので楽しいです。最近は落ちないこと多いけど(
時間勝負スタイル
白マテリア入札もこちらの類になります。
①オークション画面でひたすら更新して誰かに入札されたら即入札。チェック入れてEnterが最速だと思います。
②入札後の画面で更新連打。白マテリアはこちらが有利だと思います。他の鉱石(特にsecret)はこれやり過ぎると落札時間が余計に伸びてアレ。
ただ、更新が早すぎるとパンク対策か何かに引っかがったような気がします。
強制落札額とか
ランダムです。運です。ある程度出品時の設定で変わりますが。
落札したらしっかりと支払手続きを行いましょう、行わなければ何かペナルティが発生するかもしれません。
ある落札額からプラスマイナスのブレがある感じだと思います。
締め切り時間
出品時間の約1/10の時間になると、締切迫ると表示されます。
また前述の通り、入札が混み合うと締め切り時間が伸びます。
おすすめのアクセサリー
ルナブレスレット
命中と回避を稼げるので有用アクセサリー。
特殊効果も強かったような気がします。
オリハルコンメダル
必殺率+999を活かせる技に。
といっても、戦術の発動率と必殺率は別物なので注意。確か、カルマが技の発動率だったような気がします。要検証
FF BATTLEの元ネタであるFF BATTLE De iではそうだった。魅力が技の威力に影響していた。
対数関数的に発動率が増加するような気がします。要検証
単純に火力を増やしたいキャラに装備するのが良いと思います。
夢幻のマテリア
攻撃を全体化させるアクセサリー
地味に重宝してる。でもディアブロス召喚とかの固定ダメージは無視されるのでそこが難点。
うまく使えば、武器の威力あんまりなくても最終周回できる。
無敵の指輪
毎ターン(装備者攻撃時)HPを回復してくれるアクセサリー。ここが重要。
反魂香・ケアルガの結晶と違い、100%発動する。
回復量は何依存か不明。与ダメージとか?
一見、跳ね返しで死にそうだが
跳ね返しで死んでも、(回復量)>(跳ね返しダメージ)であれば生存する。
波動の結晶
一定の確率(20%?)で全体魔法攻撃のアルテマを発動する。
火力はそこそこ出るので最終試練の火力調整がめんどいって方にはおすすめ
多重について
現在(2014/1/26時点)、多重は認められていますがいくつかの制約があります。
同時ログイン数に応じて、取得経験値及び賞金の減少、ドロップ率の低下
つるんでいる状態だと親に多く経験値が分配されます。
長時間ログイン
長時間ログインしているとペナルティとしてアイテムが大幅に消える可能性があります。30時間?
感覚的ですがアイテムのドロップ率も下がる可能性。これは30時間じゃなくても。要検証
下がる=ドロップ判定がなくなる?
ログインとログアウトは同義らしいですが、あまり長時間やるのは良くないということです。効率よく。ログアウトというより、連続○時間INしない=ペナルティ回避と考えるのが良さそうです。
余談だが、名前を変えると良いもの拾いやすくなる可能性。要検証
神職補正 要検証
現人神、アークエンジェル、魔神は他の職業より同じ武器でもダメージが100倍?1000倍?くらいなってます。
トレジャーハンター、月の民、パラディン、アサシン、暗黒魔道士、ソードマスターもその補正がある程度あるっぽい。拳闘士はないくさい。
補正値の大きさはソードマスター<暗黒魔道士<アサシン<トレジャーハンター<月の民=パラディン<アークエンジェル<魔神<現人神?
魔神<現人神は正確だと思います。infダメージを出そうとする場合、現人神の方が武器の威力が"若干"小さく済むからです。
ちなみに、inf防具は通常のe+308防具より弱いので回避を極めたい人以外はあまりおすすめしません。
必中とは命中率500を指すものではない。
だからと言ってそこまで気にする必要もない。ほとんど当たるので。
もちろん、最終試練の"????"にも避ける敵はいます。今回、たまたま"精霊達の祠"で取れたのでここを採用。
ちなみに、闇の侯爵フェニックスは命中600あっても当たりません。
倉庫の上限
武器・防具・アクセは40個、鉱石は100個まで。
URL登録
古いゲームなのでhttpsのアドレスを入力すると認識してくれないです。
なのでhttpsのアドレスを登録したい場合は"s"を消して「http」にすると認識してくれます。
ちなみに名前は20バイトまで入った気がします。
「~が光り輝く」
威力が若干上がるやつです、命中率は上がるかは分かりません。
基本的に、ある一定数値(光り輝く専用の)になると発動する効果のようです。要検証
「ミラ1/ミラ2/1st」
1stは2005/11/24頃、ミラ1とミラ2は2015/03/31頃、ミラ3に吸収されました。
IDの重複がある場合はID頭部にmir1やmir2の表記がなされています(同様に1stも)。
このため、IDの文字数上限を超えていたりする。
「旧」
現在、黒子氏が提供するFFBのちょっと古いバージョン。詳しくは旧サーバーにて。
2009/01/05頃閉鎖。謎のデータ破壊によりキャラデータが消滅。
レベル差
つるむ時、レベルの高い方から低い方に申請する場合は最大40万差、逆の場合は30万差までつるめます(ID入力必須)。
ちなみに、自分よりもレベルの高い酒キャラが居るとその酒キャラの能力が下がっているような気がします。要検証